虫歯や歯周病になりたくない【予防処置】

歯科診療は「治療」ではなく「予防」の時代

医療の発達によって、お口の健康を損なう虫歯歯周病といった病気の解明は進み、その対策もどんどん登場しています。いずれのお口の病気も、細菌による感染症。病原菌は歯に付着するプラーク(歯垢)に潜んでいます。ですから、プラークをしっかり除去する口腔ケアが予防に効果的なのです。

東京都足立区の歯医者「秀デンタルクリニック」の予防処置では、虫歯や歯周病を未然に防ぎ、お口の健康から全身の健康につなげられることを願っています。歯の健康維持は、治療を受ける前に先回りして虫歯や歯周病を防ぎ、良好な口腔内環境を維持する時代へと移り変わり、歯科医院の役割も「治療」から「予防」へとシフトしてきています。

当院では、予防メニューを充実させ、多くの方がいつまでもご自身の歯を使えるよう、徹底的にサポートいたします。虫歯や歯周病になりたくない方、歯の健康をいつまでも保ちたい方は、当院までお気軽にご相談ください。

毎日の予防が健康には欠かせません

歯や歯ぐきの病気予防のために、もっとも重要になるのがプラークコントロール。お口の中から、食べかすやプラーク、歯石を減らし、病原菌を少なくする方法です。なかでもプラークが石灰化した歯石は歯みがきだけでは落とせないもの。プラークをお口に溜めない毎日のセルフケアと、歯科医院で受けるプロケア(歯石除去・クリーニング)の両立が欠かせないのです。

【キシリトールから始めませんか?】
虫歯予防に効果がある甘味料としてキシリトールがあります。甘みはあるものの、糖分を一切含まないため、虫歯菌の栄養源とならないのです。また、キシリトールガムを咬むことは、唾液の分泌を促し、お口の中の洗浄効果と再石灰化の促進が期待できます。何か口にしたいと思ったときには、甘いおやつではなく、キシリトール入りの食品を選択してみてはいかがでしょう。ちょっとした工夫が、虫歯予防に役立つのです。

当院の予防処置

歯みがき指導

歯みがきは毎日するべきものですが、日々同じ動作を繰り返していると、ついつい自己流になってしまい、みがき残しが生じてしまいます。当院では、患者様のお口の状態から、一人ひとりにぴったりな歯みがき方法を指導します。歯みがきだけでなく、フロスや歯間ブラシ、洗口剤などの使い方もアドバイスします。

フッ素塗布

歯質を強化し虫歯菌の活動を妨げるフッ素は、子どもの歯だけでなく、大人の歯に使用するのも効果的。当院では、市販のフッ素よりも強力なフッ素を、歯科衛生士が適切に塗布します。

PMTC

PMTCは、予防の専門家である歯科衛生士が専用器具を使って歯の清掃を行う最先端の歯のクリーニングです。歯の汚れを徹底的に除去するだけでなく、ツルツルにみがき上げて、プラークやバイオフィルムの再付着を防ぎます。痛みもなく気持ち良い処置で、終わったあとはさっぱり感が得られます。

アンチエイジングについて

アンチエイジングとは「抗老化・抗加齢」という意味で、美容業界でよく使われている言葉ですが、医療分野・歯科医療分野でも、この言葉は架空の存在ではなくなってきています。加齢は人間にとって避けられないもので、絶対に遡ることができないものです。しかし、現在の医療技術によって、その進み具合をゆるやかにすることは不可能ではなくなってきています。病気の早期発見・早期治療の機会が増えてきていること、また、平均寿命が延び続けていることもアンチエイジングのひとつといえるのではないでしょうか。

トラブルの原因(病原菌)をできるだけお口の中から排除して、健康な口腔内環境を維持することは、起こるはずだった身体へのダメージを軽減します。予防処置も、アンチエイジングを実現している診療メニューだといえます。ぜひ、当院の予防メニューを活用して、いつまでも若々しく健康的なお口を手に入れてください。

歯が健康なときから予防のためにご来院ください 秀デンタルクリニック 電話:03-6661-4182	平日 / 10:00~12:00 / 14:30~19:30 FAX:03-6661-4181	土曜・日曜 / 9:30~13:00 / 14:30~18:00 休診日:祝日