顎が痛い・親知らずが痛い【口腔外科】

親知らずや顎の痛み、お口周りのトラブルは口腔外科へ

東京都足立区の歯医者「秀デンタルクリニック」では、口腔外科診療にも対応しております。口腔外科が対応するお口のトラブルには次のようなものがあります。

顎関節症 親知らず 口内炎 口腔粘膜の異常
お口周辺の外傷 歯の外傷 歯牙移植 その他
お口に関すること

虫歯や歯周病など細菌による感染症をのぞき、お口周りに起こったトラブルに対応するのが口腔外科です。当院は、かかりつけ歯科医として地域に根付いた診療を行っています。お口周りのお困りごとは、まずは当院へご相談ください。当院で対応可能なことは適切に対処し、必要に応じて専門の医療機関をご紹介いたします。

顎に異常があるならご相談ください

顎が痛い・起床時に顎が重たい
口を開ける時にジャリジャリ・カクカクなど音がする
口を大きく開けられない

これらの症状は、顎関節症の代表的なものです。顎関節症の原因としては、咬み合わせ、顎関節、中枢神経系とのバランスが崩れることから引き起こされるトラブルです。咀嚼する際にもっとも重要な動きをする外側翼突筋(下顎を動かす筋肉)に、「こむら返り」のような引きつりが起こるのです。

顎関節症を放置していると、周辺筋肉へも影響を及ぼし、頭痛・腰痛・肩こり・めまいなどを引き起こします。さらに症状を放置することで、自律神経系にも支障をきたすことがあります。上記のような症状があるなら、口腔外科にも対応する当院へご相談ください。

顎関節症の治療法

顎関節症の症状が軽ければ、気づかないうちに自然と治ってしまうケースもまれにあります。しかし、放置しておくと、ほとんどの場合で悪化したり、さらなるトラブルを引き起こしたりします。顎関節症は症状や状態から原因究明を行い、適切な治療法を導き出す必要があります。専門知識を持つ歯科医師が判断いたしますので、顎周辺に異常を感じたら、お早めに当院へご相談ください。

スプリント療法 投薬 マニピュレーション 内視鏡下手術
就寝時にマウスピースを装着し、歯や顎関節への負担を軽減。咬み合わせを改善する治療法です。 炎症を抑える薬や筋弛緩剤、歯ぎしりのもととなるストレスを軽減する抗不安薬などを必要に応じて処方します。 顎関節のズレを物理的に歯科医師が手を使って正しい位置に修正する治療法です。 重症の場合は、内視鏡を使って顎関節のトラブルを解決する外科的処置を行うこともあります。

親知らずについて

親知らずは「第三大臼歯」もしくは「智歯(ちし)」とも呼ばれ、永久歯の生え替わりの最後に生える歯です。上下左右の顎の一番奥に生えます。その時期は、他の永久歯と比べても遅く、個人差はありますが概ね20歳前後。しかし、現代人には顎の広さ(発達)が足りず、親知らずがまっすぐ生えてくるケースはごく少数なのです。そのため、生えてくるときに、周囲の歯や歯肉へ何らかのトラブルを引き起こしがちで、抜歯することが多くなるのです。

親知らずは抜く場合と抜かない場合があります

親知らずは、必ずしも抜歯しなくてはならない、というわけではありません。お口の状態に応じて、歯科医師が診断を下します。個別の症例によって判断は分かれますが、おおまかに、次のようなポイントで抜歯の診断をします。

抜歯する必要がある親知らず 抜歯しなくてもよい親知らず
歯みがきが行き届かず、親知らず自身や周囲の歯に虫歯や歯周病を引き起こしている。もしくは、今後のケアが難しい。 親知らずの歯みがきがしっかり行えている。今後も歯みがきに問題がない。
ナナメや横に傾いて生えている。中途半端に埋もれたままである。周辺の歯を圧迫しながら生えている。 まっすぐ素直に生えており、歯列からはみ出したりしていなし。
咬み合う親知らずを既に抜歯している。 咬み合う親知らずもきちんと生えており、歯みがきが行き届き、炎症などのトラブルがない。将来の移植に活用できる。
痛みや腫れなどがひどく、慢性症状化している。 一時的に腫れがみられたが、生えきって解消されている。
親知らずを抜いた後の注意点

親知らずを抜歯すると、その日のうちは出血があったり、痛んだり腫れたりします。しばらくすると出血は治まり、数日で痛みや腫れ、違和感もなくなります。抜歯後は次の点に気をつけて、歯科医師の指示に従ってお過ごしください。

圧迫止血をします 出血を抑えるために、ガーゼや脱脂綿などをかるく咬んだ状態で安静にしてください。通常30分程度で出血は止まります。つばに滲む程度のわずかな出血は翌日くらいまで続くことがありますが、次第に治まります。
抜歯した日は安静に 出血が治まるまでは、安静にしましょう。
血行がよくなるようなこと(飲酒・激しい運動・長時間の入浴)は避けてください。
抜歯後の穴は触らない 抜歯後に空いた穴が気になるかもしれませんが、指や舌で触らないようにしましょう。
血餅を流さない 抜歯後の穴には血が溜まり、血餅というかさぶたができます。治癒に必要なものですから、強いうがいなどで洗い流さないよう注意しましょう。
薬は指示通り服用する 抜歯後は、抗生物質と痛み止めが処方されます。勝手な判断で飲んだり止めたりせず、歯科医師の指示通り服用しましょう。
冷やし過ぎない 痛みや腫れがあるときは、濡れタオルなどで冷やすと軽減されることがあります。ただし、冷やしすぎると逆効果となりますので気をつけましょう。

数日経っても、出血が止まらない、痛みが引かない、腫れが治まらないといった場合は、早めに当院へご相談ください。

お口に関するお悩みごとは何でもご相談ください秀デンタルクリニック 電話:03-6661-4182 平日 / 10:00~12:00 / 14:30~19:30 FAX:03-6661-4181 土曜・日曜 / 9:30~13:00 / 14:30~18:00 休診日:祝日